本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

水の乙女と風の若子。神をも巻き込む壮大和風ファンタジー「空色勾玉」

皆さんおはようございます!

 

今日は

その世界観に引き込む大御所作家の作品でしたね。

 

世の中には有名な小説家がたくさんいますが

作品のジャンルごとに分けて

 

SF御三家

日本3大ファンタジー作家

 

などと呼ばれて

特に崇められる小説家がいます。

 

今回は日本3大ファンタジー作家のひとり

 

荻原規子 の作品を紹介します!

 

太陽と月

光と闇

 

水の乙女大蛇の剣の巫女が出会った時

狭也の運命は大きく動き出す。

 

「空色勾玉」

 

1. 荻原規子

f:id:moon01book:20190920071813j:image

出典: https://ddnavi.com/interview/425446/a/

 

荻原規子(1952年〜)は

西の善き魔女

勾玉三部作

「これは王国のかぎ」

「風神秘抄」

などを代表作とする

ファンタジー小説家です。

 

幼い頃から古事記ギリシャ神話

ファンタジー小説の王道中の王道、

ナルニア国物語を読んで育ったそうです。

 

「読みたい物語は自分で書く」をモットーに

大学時代から執筆活動を始めるものの

当時は小説家として生きていくつもりはなく

地方公務員をしながらの執筆活動でした。

 

学生時代に所属していた読者会が縁を繋ぎ

福武書店の児童文学シリーズ創刊計画で

小説出版の好機が訪れます。

 

そこからおよそ2年かけて完成させたのが

今回紹介する「空色勾玉」です。

 

西の善き魔女」とは打って変わった

古代日本ファンタジー

 

日本がまだ、豊葦原と呼ばれ

八百万の神が存在していた時代。

 

各地に散らばった5つの勾玉のうち

蒼く輝く、空色の勾玉を持つ「水の乙女」と

大蛇の剣を守る「風の若子」が出会う時

 

物語の扉が開かれます。

 

 

2. 「空色勾玉」あらすじ

f:id:moon01book:20190920071319j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/空色勾玉-徳間文庫-荻原-規子/dp/4198931666/ref=nodl_

 

狭也は村一番のおてんば娘で

誰もが認める美しさを持ち

誰よりも月代王に恋い焦がれる少女です。

 

まだ神々が存在し

輝の大御神と

闇の大御神からそれぞれ生まれた

輝の一族と闇の一族。

不死身の力をもち

転生しながら生を紡ぐ。

一族は互いを認めず

長年勢力争いを続けていました。

 

狭也は輝の一族の羽柴ので育ち

神にも等しい、輝の大御神の第二子、

月代王にずっと恋い焦がれているのです。

 

そんな月代大王が

羽柴の年に1度のお祭りの日に

狭也を采女に選んだのです。

 

月代王のそばにいられる。

 

天にも昇るような

夢みたいな日々です。

 

しかし、月代王が

わざわざ庶民の狭也を選んだのは

 

狭也が水の乙女だから

狭也が先代の水の乙女、

狭由良姫に似ていたからでした。

 

輝に憧れ

光を求める少女は

本当は闇の一族で、

その運命の歯車は

輝の宮の奥深くに隠された

輝の大御神の第三子

稚羽矢との出会いで

大きく動き出します。

 

神々の戦い

大蛇の剣

5つに散らばった勾玉

 

この物語は

日本最古の神話、古事記に基づいて

描かれた作品です。

 

 

3. 勾玉三部作

f:id:moon01book:20190920071532j:image

出典: 荻原規子勾玉三部作(3冊セット) https://www.amazon.co.jp/dp/419869012X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_X3.GDb6VXG7PA

 

「空色勾玉」は

勾玉シリーズの最初の物語です。

 

「空色勾玉」

神々が国を治め、光と闇が対立する時代

 

「白鳥異伝」

ヤマトタケルヤマタノオロチの時代

 

「薄紅天女

蝦夷坂上田村麻呂の時代

 

日本の古代史をベースに

物語は続いていきます。

 

近年多くのファンタジー小説

時代小説が存在しますが

ここまで神話や歴史に踏み込んで

ファンタジーに変えてしまう作品は

なかなかありません。

 

加えて日本には

建国神話を読む

という習慣はあまりないと思います。

 

古事記よりもギリシャ神話のほうが

有名な気もします。

 

古事記の内容なんて

なんとなくしか知らない

という方は

ぜひ「空色勾玉」を読んでみてください。

 

日本の始まり、

そして今はもう薄れてしまった神の存在を

日常にふと感じられるかもしれませんよ。

 

それでは今日はここで終わりにしましょう。

 

次回は、平安時代のファンタジーでも

行ってみましょうか!

 

その少年、晴明の後継につき

 

お楽しみに!

 

空色勾玉 (徳間文庫)

空色勾玉 (徳間文庫)

 
白鳥異伝 上 (徳間文庫)

白鳥異伝 上 (徳間文庫)

 
白鳥異伝 下 (徳間文庫)

白鳥異伝 下 (徳間文庫)

 
薄紅天女 上 (徳間文庫)

薄紅天女 上 (徳間文庫)

 
薄紅天女 下 (徳間文庫)

薄紅天女 下 (徳間文庫)

 
西の善き魔女 全8冊合本版 (角川文庫)
 
風神秘抄【上下合本版】 (徳間文庫)
 
荻原規子コレクション(全6巻) 2016

荻原規子コレクション(全6巻) 2016