本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

もし、もう一度会えるなら。奇跡の1時間。「午前0時の忘れ物」

皆さんこんばんは!

 

今日も心温まるミステリーの紹介です。

 

ミステリー小説といえば

私の中では

赤川次郎

が代表的なミステリー作家だと

認識しています。

 

三毛猫ホームズシリーズなど

シリーズ物で子どもも読める

柔らかいミステリーが多いんですよね。

 

個人的には天使と悪魔シリーズが

すごく好きでした。

これはまた後日紹介しますね!

 

今日は心温まると言うことで

あるバス事故で大切な人を失った人たちが

奇跡の再会を果たすミステリーを

紹介します。

 

「午前0時の忘れ物」

 

1. 赤川次郎の紹介

f:id:moon01book:20191019125750j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/午前0時の忘れもの-集英社文庫-赤川-次郎/dp/4087486761/ref=nodl_

 

赤川次郎は1976年から活動する

ミステリー作家です。

 

代表作は

 

三毛猫ホームズシリーズ

三姉妹探偵団

幽霊シリーズ

 

などありますが

セーラー服と機関銃シリーズも

執筆していたりします。

 

一度は聞いたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

ミステリー小説の

解説チックな言い回しや

登場人物の多さを

物語のリズムでカバーして

馴染みやすい文体で言葉を紡ぐ。

 

それが赤川次郎作品です。

ハートフルな話が多いのも肯けますよね。

 

しかしシリーズ物が多い分

ハマらなかったら辛い。

 

今回は1巻完結の作品で

赤川次郎ワールドを体験してみましょう!

 

2. 「午前0時の忘れ物」あらすじ

f:id:moon01book:20191019125928j:image

出典: https://www.netoff.co.jp/sp/2nd/3rd/detail/media_stock.

 

作者: 赤川次郎

刊行: 1997年9月

 

突然起こったバス転落事故。

 

まさかバスが転落するなんて

まさかそのバスに乗っているなんて

まさかもうこの世からいなくなるなんて

 

別れとは

突然やってくるものです。

 

そしてそんな突然は

簡単には受け入れられません。

 

大切な人を亡くした人々は

悲しみの淵に立っていました。

 

もっとこうすればよかった。

もっと優しくすればよかった。

 

後悔だけがどんどん湧き上がってきます。

 

しかしバス転落事故から1ヶ月後

悲しいから抜け出せない人々へ

転落事故の犠牲者から

メッセージが届いたのです。

 

ラジオや電光掲示板、

PCモニターなど

ありとあらゆる方法で

連絡が来たのです。

 

午前零時にバスターミナルに来てください。

 

半信半疑で集まった人々が

午前零時に目にしたものは

もう、お分かりですよね?

 

 

3. 午前0時の忘れ物

 

バスターミナルに集まった人は

普段なら絶対会わない人でした。

 

若い男女や

不倫相手、

親子に学生に

ヤクザもいます。

 

なぜこのメンバーで

バスターミナルなんかに集まっているのか。

 

疑問でしかないです。

 

でも全員が

メッセージを受け取ってここに来ていました。

 

午前0時に何があるのか。

もう一度、会えるのか。

 

半信半疑で

気持ちが落ちつかなくて

 

今にも叫び出したくなります。

 

そして迎えた午前0時。

光と共に現れた

もう絶対会えないはずの人たちの姿。

 

奇跡としか言いようがありません。

 

ずっと空いたかった人。

伝えたいことがたくさんあります。

 

それぞれが思い思いの時間を過ごしますが

奇跡はそう長くは続きません。

 

バスターミナルの奇跡は

1時間ほどで終わりを迎えます。

 

たった1時間が

十分な時間だとは思えません。

でも、たった1時間だからこそ

濃い時間になります。

 

突然の別れを受け入れられなかった人が

今はスッキリした顔をしています。

 

また、前へ歩き出せるように。

もう下を向いて泣かなくていいのです。

 

「午前0時の忘れ物」は

奇跡の1時間が起こした

人間再生の物語なのです。

 

 

それでは、今日はここまでにしましょう。

次回はせっかくなので

赤川次郎の天使と悪魔シリーズにしましょう!

 

お楽しみに!

 

午前0時の忘れもの (集英社文庫)

午前0時の忘れもの (集英社文庫)

 
午前0時の忘れもの

午前0時の忘れもの