本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

落ちこぼれ天使と成績不良の悪魔。最強?タッグで事件解決!「天使と悪魔シリーズ」

皆さんこんばんは!

 

今日も引き続き

赤川次郎の紹介です!

 

天使と悪魔シリーズは

それほど有名な作品では

ないかもしれないのですが

 

ツッコミの悪魔とボケの天使

という構図で問題解決していく

そんなコメディ系のミステリーです。

 

ミステリーのハードルが高いという方は

ちょっとは緊張がほぐれましたかね?

 

それでは早速天使と悪魔シリーズの

あるすじから見ていきましょう!

 

 

1. 天使と悪魔シリーズ あらすじ

 

f:id:moon01book:20191021010539j:plain

https://www.amazon.co.jp/天使と悪魔-角川文庫-赤川-次郎/dp/4041497647

1988年から刊行されている

天使と悪魔シリーズは

天国から研修に来た落ちこぼれ天使と

成績不良で地獄からたたき出された

悪魔のお話です。

 

シリーズとしては

 

天使と悪魔

天使と悪魔 天使よ盗むなかれ

天使と悪魔 天使は神にあらず

天使と悪魔 天使に似た人

天使と悪魔 天使のごとく軽やかに

天使と悪魔 天使に涙と微笑みを

天使と悪魔 悪魔のささやき、天使の寝言

 

天使と悪魔は

仮の姿で地上にやってきます。

天使はマリと名のる少女に、

悪魔はポチと名づけられた犬に

それぞれ変身して、降り立った場所が

人の良い刑事が住んでいるマンション。

 

そしてこのマンションで起こった

殺人事件をきっかけに

2人の研修が始まります。

 

人を幸せにする天使と

人を不幸にする悪魔が

手を組んだ時

どんなミラクルが起こるのでしょうか?

 

 

2. もし天使と悪魔なら

f:id:moon01book:20191021010631j:plain

https://www.amazon.co.jp/天使よ盗むなかれ-天使と悪魔-角川文庫-赤川-次郎-ebook/dp/B009TPQWI6


 

もしもあなたが落ちこぼれ天使で

地上で修行することになったら、

 

もしあなたが成績不良の悪魔で

地上に左遷されたら、

 

どんな生活をするでしょうか?

 

天敵とわざわざ手を組んで

面倒な事件を解決する。

 

そんなこと絶対しないと思います。

しかしそれでも

誰かひとりでも仲間がいれば

それは心強い味方になります。

 

ひとりでは解決できない問題も

誰かと一緒なら解決できます。

 

もしあなたが

仕事やプライベートで

嫌いな人と手を組まなければならないとき

嫌う前にちょっとだけ思い出してほしいのです。

 

マリとポチのことを。

 

落ちこぼれと成績不良という最悪の組みあわせが

次々と事件を解決する様を。

 

きっとその姿は

あなたを勇気づけてくれると思います。

 

天使と悪魔のドタバタコメディミステリー

ぜひお試しあれ!

 

 

それでは今日はここまでにしましょう。

次回はミステリーから離れて

短編小説でもいってみましょう!

 

 

お楽しみに!