本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

人の縁こそ人生の歯車。「夜は短し歩けよ乙女」

皆さんこんばんは!

元旦の夜はいかがをお過ごしでしょうか?

せっかくのお正月なので

美味しいものやお酒を楽しむ

絶好の機会ですよね!

 

今日ご紹介する本も

すばりそんなあなたにぴったりの作品です!

 

京都の河原町駅から

清水寺方向へ歩いていくと

先斗町と呼ばれる飲み屋街があります。

 

先斗町に入り込めば

百鬼夜行。もとい個性豊かな人たちと

お近づきになる絶好のチャンスが訪れます。

 

夜は短し歩けよ乙女

 

1. 森見登美彦と京都

f:id:moon01book:20200102003641j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/夜は短し歩けよ乙女-角川文庫-森見-登美彦/dp/4043878028/ref=nodl_

 

森見登美彦は、京都を舞台にした作品を

多く執筆しています。

以前紹介した「四畳半神話大系」も

そのひとつですね!

 

しかし森見登美彦奈良県生駒市出身で

京都大学に進学するものの

これといって京都を愛していたわけでもなく

もちろん自身を京都人だとは

思っていませんでした。

 

京都に住んでいることを活かそうとさえ

していなかった森見登美彦ですが

「四畳半神話体系」を刊行後

京都×学生×不可思議現象

という組み合わせが

思いの外ヒットしたことで

京都を舞台にした学生の不思議物語を

執筆するようになったそうです。

 

確かに、京都という場所は

歴史的な背景も相まって

不思議なことが起こったとしても

なんだか受け入れやすそうな気がします。

これで仮に東京や大阪に置き換えてみても

 

・・・。

 

なんだか胡散臭くなりますね。笑

 

そういうわけで、

今回紹介する「夜は短し歩けよ乙女」も

先斗町に迷い込んだ女子大生を中心に

不可思議現象が勃発し、

そして恋の歯車が動き出します。

 

 

2. 「夜は短し歩けよ乙女」あらすじ

f:id:moon01book:20200102003757j:image

出典: https://movies.yahoo.co.jp/movie/359118/

 

冴えない男子大学生の主人公(先輩)は

クラブの後輩に恋に落ち

「黒髪の乙女」と仮称をつけ

ナカメ作戦(ナんとかカのじょのメに留まる)

日々実行する毎日を送っていました。

 

特に取り柄もなく

大学院に進学することで

就職活動を先送りしている

なんとも言えない冴えなさっぷりですが

黒髪の乙女は違います。

見目麗しい黒髪の乙女は

大のお酒好き。

そして好奇心旺盛。

加えてコミュ力ありとくれば

そんじょそこらの男子学生なんて

きっと相手にされませんね。笑

 

 

さて、物語は木屋町で行われた飲み会後

飲み足りない黒髪の乙女が

先斗町に足を踏み入れたところから始まります。

 

まず入ったのはバーだったのですが

そこに東堂さんと呼ばれる

ただのスケベ親父がいました。

 

「偽電気ブラン」というお酒を紹介する東堂さん。

興味をそそられる黒髪の乙女。

東堂さんのセクハラを止める羽貫さん樋口さん

 

1軒目からまさにカオスです。

 

次に向かったのは「詭弁論部」の飲み会。

こちらは羽貫さんと樋口さんと3人で

飛び込み参加して

たらふく飲みまくります。

 

そのあと、

「偽電気ブラン」をどうしても飲みたい

黒髪の乙女は李白さんの元を訪れ

飲み比べに勝利します。

 

大酒豪の黒髪の乙女ですが

この日の出会いで

恋の歯車が動き出すのでした。

 

 

3. 人の縁こそ恋の始まり

f:id:moon01book:20200102003907j:image

出典: https://promo.kadokawa.co.jp/feature/yoruhamijikashi/

 

先斗町での飲み会のあと

先輩は至るところでナカメ作戦を実行します。

 

ある時は古本市

ある時は学園祭

 

そしてナカメ作戦の効果かどうかは

定かではありませんが

ふたりを巻き込んで

すったもんだの騒ぎが起こり

徐々に関係が深まっていくのです。

 

そして極め付けは

李白さんが病原体となって蔓延した風邪。

 

なぜか流行病に強い黒髪の乙女ですが

最近街中でよく出くわす先輩に

なかなか会わないことに気づき

風邪薬を買ってお見舞いにいきます。

 

お見舞いまでの道のりで

李白さんの咳で竜巻が発生するという

今世紀最大の珍事件が起こるのですが

結果ふたりの距離はさらに縮まったのでした。

 

 

 

先斗町の飲み歩きで

出会った人たちが

結果的に先輩と黒髪の乙女の関係を

深めるきっかけとなりました。

 

人生どう転がるかはわかりませんが

人の運命を変えるのは

いつだって人なのです。

 

新しい出会いが連鎖となって

あなたの人生の

ターニングポイントとなるかもしれません。

 

2020年、

新たな出会いを大事にしてみる年にしてみては

いかがでしょうか?

 

それでは、今日はここまでにしましょう。

次回もお楽しみに!

 

 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 
夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

  • メディア: Prime Video