本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それは恋より嫉妬。「こころ」

皆さんこんばんは! 今日は夏目漱石を紹介する日です。 また、日本の文学のターンが やってまいりました! 前回の太宰治の「人間失格」を 読まれた方はいらっしゃいますかね? 文学とはどこかお堅く とっつきにくくて しかもよくわからない。 その印象を変え…

決して会えない切ない恋「東京少女」

皆さんこんばんは! 今日は久々の恋愛モノです。 恋愛モノって 最近だと映画のノベライズ版や 漫画の文庫版 映画の原作 など、割とメディアに 取り上げられやすい気がします。 みんな、好きですもんね!笑 ただ、私はあまり表には出ない ひっそり売られてい…

生への執着 王への道 「十二国記 月の影 影の海」

皆さんこんばんは! 今日はある王様と補佐の話でしたね。 前回ちょっと前振りしましたが このストーリーは学校の教室から始まります。 学校から、王様。。。? そんなことありえませんよね。 それもそのはず。 とある学校の教室で 麒麟と呼ばれる獣に連れ去…

晴明の孫にして後継。半人前陰陽師の成長奮闘記「少年陰陽師」

皆さんこんばんは! 今日は平安時代のファンタジーですね! その少年、晴明の後継につき ということで、 今回は安倍晴明の孫のお話です。 孫言うなーーーーーーー!! おっと、 昌浩の怒号が飛んできてしまいました笑 この物語は 晴明の孫にして、唯一の後継…

水の乙女と風の若子。神をも巻き込む壮大和風ファンタジー「空色勾玉」

皆さんおはようございます! 今日は その世界観に引き込む大御所作家の作品でしたね。 世の中には有名な小説家がたくさんいますが 作品のジャンルごとに分けて SF御三家 日本3大ファンタジー作家 などと呼ばれて 特に崇められる小説家がいます。 今回は日本3…

よくある設定、よくある展開。でも面白い。「筒井康隆全童話」

皆さんこんばんは! 今日は筒井康隆の短編集を紹介する日ですね。 筒井康隆と言えば 「時をかける少女」の原作者ですが 普段はあんなに恋愛&青春小説は書きません。 「残像に口紅を」のような ブラックユーモアに富んだ作風です。 そして今回紹介するのは 「…

それはお伽話のようで、でもちょっと未来じみている。「ほら男爵 現代の冒険」

皆さんこんばんは! 今日はちょっとひんやりして よい気温でしたね。 でも最近雨が多くてちょっと残念です。 秋晴れの空が待ち遠しいですね! 今日はとある男爵の冒険を紹介します。 この冒険はフィクションなのですが 男爵はちょっと不思議な冒険をします。…

その姿こそ、努力の化身。生きることで人を救った「親鸞」

皆さんこんばんは! 良いお休みを過ごされましたでしょうか? 今回は、偉人の伝記といたしまして 親鸞 を紹介しようかなと思います! 親鸞ってご存知ですか? 鎌倉仏教を広めた僧侶のひとりなのですが どんな人でどんな人生だったのか ぶっちゃけよく知らな…

人間失格な人間ほど、失格なんかじゃない。「人間失格」

皆さんこんばんは! 今日は予告どおり 太宰治の「人間失格」を紹介します。 あの陰気な小説ね〜 学生の頃授業でやったやった。 と思う前に! 一旦脳内をクリアにしてください。 つまらないと思いながら読むと 本当につまらないもんです。 だって本の世界に入…

青春大爆発!こんな図書委員会に入りたかった。「吉野北高校図書委員会」

高校生の頃って、こんなに青春してたっけ?恋、友達、勉強、進路。高校生の頃は思わなかったけれど、思い返すと青春はそこここに転がっていました。

ある朝目覚めたら、自分の身体が人でなくなっていた。「変身」

20世紀を代表する小説家、カフカ。彼が生み出したブラックユーモアに富んだ文学作品は、ただ面白いだけではないのです。

私を食べて。それは死ぬためではなく、生きるための物語。「ミミズクと夜の王」

かつて奴隷として生きていた少女は、夜の王に会うために魔物が住む森を訪れました。自らの死を望む悲しい少女と、人を信用できない夜の王が出会ったとき、運命の歯車jはゆっくりと回り出しました。

それでも、旅を続けたい。旅人でありたい。「キノの旅 the beautiful world」

人の言葉を話す二輪車のエルメスと、凄腕のパースエイダー使いのキノは、今日もまだ見ぬ国を目指して旅を続けます。「キノの旅 the beautiful world」

少年少女のピュア・ラブストーリー「夏空に、きみと見た夢」

夏。空を見上げると入道雲。あの空の向こうにもしも大切な人が旅立ってしまったら、それでも夏を愛しいと思えますか?「夏空に、きみと見た夢」少年少女のピュア・ラブストーリーです。