本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

恋はカセットテープのごとくに「イニシエーションラブ」

皆さんこんばんは!

 

今日は初のミステリーです。

(あれ、初だったかな・・・?)

 

前回から引き続き恋愛小説なのですが

これにミステリー要素が加わります。

 

え、まさか殺人事件?

 

王道ミステリーなら殺人事件ですね!

ですが、今回は違います。

 

バレなければ問題ない。

でもバラたら最後。

 

乾くるみ著、イニシエーション・ラブ

 

 

1. 伏線だらけのストーリー展開

f:id:moon01book:20191001204951j:image

出典: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167732011

 

主人公の鈴木夕樹は

合コンでマユと名乗る女性と

付き合うことになりました。

 

マユは夕樹の「夕」が

カタカナの「タ」に見えることから

たっくんと呼ぶようになります。

 

ふたりは地元、静岡で

合コンをキッカケに出会い

付き合うことになるのです。

 

しかし、その後ふたりは就職を経て

東京と静岡の遠距離恋愛になります。

最初のうちは

毎週末に静岡に帰省し

マユに会いに来ていたものの

新入社員には

続けられるほど容易いものではありません。

 

徐々に疎遠になり、

逆に会社で出会った女性に恋に落ち

ついには関係を持ってしまいます。

 

そんな中で

マユから衝撃的な事実を告げられます。

 

生理がこない。

 

どうやらマユは妊娠してしまったようです。

 

よもやそんなことになるとは

思ってもみなかったので

流石に焦りました。

 

しかし、とても結婚はできないと考え

堕ろさせることを決意します。

 

そして最後は

マユとは別れることになり

物語は幕を閉じます。

 

まあ、良くある展開ですね。

やはり学生時代から続く恋愛を

社会人になってからも続けるのは

難しいですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という話ではないのです!

そんな普通の展開ではないのです!

 

この小説の最後の2行で初めて

読者は作者に裏切られたことに気づきます。

 

主人公のフルネームを覚えていますか?

 

鈴木夕樹

 

でしたよね?

 

最後の2行に

主人公の名前がもう一度出てきます。

 

辰也

 

あれ?夕樹じゃないの?

 

 

そう、この小説

途中から主人公が変わるのです。

 

 

2. それはカセットテープのごとく

f:id:moon01book:20191001205040j:image

出典: https://movies.yahoo.co.jp/movie/351031/

 

つまり、マユは

鈴木夕樹

鈴木辰也

両方と付き合っていたのです。

 

この小説は

Side A

Side B

という2章で構成されています。

 

Side Aでは

 

1. 合コンでマユと出会う

2. 合コンメンバーで海に遊びに行く

3. マユがなぜかやつれて入院

4. マユとの初体験

5. クリスマスデートと失くしたルビーの指輪

 

Side Bでは

 

1. たっくんの上京

2. 実現できなかった海デートと日焼け

3. 生理がこない事件

4. 美弥子の告白

5. マユの堕胎手術

6. マユに間違えて美弥子と呼び、破局

7. 美弥子と付き合う

8. マユからルビーの指輪を返される

 

これが大ざっくりな流れです。

SideAとBは繋がっているように見えますが

たっくんをそれぞれ

Aを夕樹、Bを辰也

に置き換えてみたら

 

そして夕樹と付き合ったタイミングで

辰也とすれ違いはじめたとしたら

 

辻褄が合うのです。

 

新しい水着を買ったのに

なぜか去年の水着で日焼けしていたり

 

なぜか当然入院していたり

 

空いているはずのないクリスマスに

偶然キャンセルが入ってホテルに泊まれたり

 

全てふたりのたっくんと

付き合っていたからなのです。

 

カセットテープは

A面とB面がありますよね。

 

どちらか片方を使用していても

もう片方も一緒に回るものです。

 

マユの恋もそんな風に回っていたのです。

 

それに最後に気づいたら

きっともう一度読み返したくなると思います。

 

伏線だらけの恋愛ミステリー

 

王道をひっくり返す邪道

 

こんなミステリー、読んだことないです!

 

私はあまりミステリーは読みませんが

これは面白いです。

ぜひ騙されて読んでみてください!

 

それでは、今日はここまでにしましょうか。

珍しくミステリーを紹介したので

もう1作、私の好きなミステリーを紹介します。

 

事故にあってから

謎の力が芽生えた主人公。

その力で探偵の真似事をしているうちに

奇妙な事件に巻き込まれます。

 

お楽しみに!

 

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

 
イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ

 
イニシエーション・ラブ DVD

イニシエーション・ラブ DVD

 
セカンド・ラブ (文春文庫)

セカンド・ラブ (文春文庫)