本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

賀茂是雄と熾天使と美少女たちのドタバタ劇「天国に涙はいらない」

皆さんこんばんは!

 

今日は久々のコメディです!

あまりコメディを求めて手に取ることはなく

今回の本も、設定が好きで買いました。

 

主人公、賀茂是雄霊能力者です。

その血筋は代々受け継がれ

その霊力は衰えていません。

 

しかし、霊能力を使うような

悪霊や物の怪の類は

時が経つにつれて徐々に姿を消し

最近は滅多に見かけない、

むしろ見かけたら変人扱いされる

までに至りました。

 

そんな是雄がある事件をきっかけに

天使から悪魔まで、

時には妖狐、時には地縛霊など

この世ならぬものに

さんっざん迷惑をかけられるように

なってしまうのです。

 

 

1. 「天国に涙はいらない

f:id:moon01book:20191003191734j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/天国に涙はいらない-電撃文庫-佐藤-ケイ-ebook/dp/B011HF9XRW/ref=nodl_

 

作者: 佐藤ケイ

刊行: 2001年2月〜2011年3月 (全12巻)

 

全12巻と割と超大作ですが

1巻ごとに事件の内容が変わります。

完全に続きものというわけではないので

自分が気に入った事件の巻を

読むことをオススメします。

 

<シリーズ一覧>

天国に涙はいらない1


天国に涙はいらない2

畜生道五十三次


天国に涙はいらない3

あだ討ちヶ原の鬼女


天国に涙はいらない4

男色一代男


天国に涙はいらない5

逝き女五枚羽子板


天国に涙はいらない6

狐の夜滅入り


天国に涙はいらない7

魔女爺合戦


天国に涙はいらない8

姉振り会うも他生の縁


天国に涙はいらない9

ふんどし汁繁盛記


天国に涙はいらない10

妹兄山腐女子庭訓


天国に涙はいらない11

メイドの途の一里塚


天国に涙はいらない

 

サブタイトルから、濃いですね!笑

それではさっそくあらすじを見ていきましょう。

 

 

2. 是雄と熾天使の出会い

f:id:moon01book:20191003191847j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/天国に涙はいらない-電撃文庫-佐藤-ケイ-ebook/dp/B011HF9XRW/ref=nodl_

 

この世ならぬものが珍しい時代では

霊能力者は必要とされず

是雄は1回500円で悩みを解決してくれる

占い師のバイトをしていました。

 

そんな是雄ですが

ある日突然、成り行きで

学校を騒がす妙な噂を聞かされます。

 

1つ下の学年の教室で

生徒が次々と倒れ

ほぼ壊滅状態らしいのです。

 

まさかそんな、学校で霊なんて、

病気か何かだろうと思いつつ

様子を見にいくと

禍々しい妖気の残滓

たっぷりあるではないですか。

 

自分の手に余るほど、事態は深刻でした。

それでも何とか除霊するために

是雄は守護霊の召喚を決意します。

 

代々受け継がれてきた術で

誰を召喚できるかは

その人の力量にかかっています。

 

そして是雄が召喚したのは

なんの熾天使

熾天使キリスト教の天使の階級では

9階級の中での最高位です。

6枚の翼を持ち、

2枚で顔を、2枚で身体を隠し

残りの翼で飛ぶという大天使です。

すごい!すごい!!

 

 

アブデルと名乗る熾天使

荘厳なオーラを纏いながら

是雄の前に降りたちました。

 

200%大成功。

是雄は思いました。

 

 

 

 

 

そんなわけないんですよ!

だってコメディですから!

 

召喚した天使は

確かに偉大な天使でした。

霊力も余るほどです。

 

しかしこの熾天使

ロリ好きの

ただの変態天使だったのです!

 

 

3. ロリ好き変態天使と美少女

f:id:moon01book:20191003191945j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/天国に涙はいらない-電撃文庫-佐藤-ケイ-ebook/dp/B011HF9XRW/ref=nodl_

 

さて、気を取り直して

アブデルを召喚するほど

深刻な事件がありましたよね。

 

アブデルのインパクトがデカくて

すっかり忘れていました。

 

教師の禍気の残滓を手掛かりに

たどり着いたのはこの教室を使用する

1つ下の後輩でした。

 

同じクラスの友達が

呪いのせいで倒れてしまい

心配でしょっちゅう

お見舞いに行っているそうです。

 

余談ですが

たまと名乗るこの後輩

とてつもなく、ロリ系美少女なのです。

 

アブデルのどストライク。

アブデルのテンションは最高潮。

 

しかし、事件の調査を進めていくうちに

ある事実が発覚するのです。

 

たまの頭に、ツノが生えているのです。

頭のリボンで隠されていた

とんでもない事実。

 

よくよく紐解いていくと

たまはS級認定されるほどの

大悪魔で、しかし育ての親の神父からは

人間として育てられたため、

魔力の制御ができないまま

ずっと垂れ流していたのです。

 

その妖気に当てられた神父は天に召され、

クラスメイトも次々と倒れていたのです。

 

何ということでしょう。

何ということでしょう!

 

ロリ系美少女のたまは

アブデルの敵。

しかし、可愛い。

 

 

アブデルと是雄は

たまを殺すことはせずに、

妖気を制御できるように

訓練してあげるのでしたが

妖気にあてられた是雄は

まさかの1巻で死亡。

主人公が即死するこのお話は

変態ロリコン熾天使の力で

主人公を畜生道に落とし、

妖狐に転生させることで

無事2巻まで繋がったのです。

 

ちなみに是雄は狐から人化の術を使い

前よりちょっとイケメンになって

人の姿で普通に暮らしています。

 

 

 

たまとの出会いをきっかけに

是雄は様々なものと出会います。

 

巫女や地縛霊、妖狐にメイド。

そして誰も彼もが美少女。

 

天真爛漫個性豊かな美少女たちと

変態ロリコン熾天使

冷静沈着ツッコミ役の是雄が送る

ドタバタコメディです。

 

そのあまりのくだらなさにクスッと笑え

たまーに感動回がきてウルッとくる、

息抜きにピッタリの小説です。

 

ぜひ、お手に取ってみてくださいね!

 

それでは、今日はここまでにしましょう。

次回は何にしましょうかね。

 

箸休めついでに

ラノベの絵本でも行ってみましょうか。

 

寝る前に、お茶の前に

そっとページをめくってみるための

大人のための絵本です。

 

お楽しみに!

 

 

天国に涙はいらない 終 (電撃文庫)

天国に涙はいらない 終 (電撃文庫)