本、読んでみない?

紙の本をこよなく愛する読書マニアによる読書のススメ!本、読んでみない?

よくある設定、よくある展開。でも面白い。「筒井康隆全童話」

皆さんこんばんは!

 

今日は筒井康隆の短編集を紹介する日ですね。

 

筒井康隆と言えば

時をかける少女の原作者ですが

普段はあんなに恋愛&青春小説は書きません。

 

残像に口紅をのような

ブラックユーモアに富んだ作風です。

 

そして今回紹介するのは

筒井康隆全童話」です!

 

あの筒井康隆が童話・・・?

いったいどんなお話なのでしょうか?

 

早速見ていきましょう!

 

1. 「筒井康隆全童話」あらすじ

f:id:moon01book:20190919074219j:image

出典: https://sites.google.com/site/aoifujimoto/omo-na-irasuto-sakuhin-risuto/-tong-jing-kang-long-quan-tong-hua

 

作者: 筒井康隆

刊行: 1976年1月

 

童話なので、ほぼひらがなで書かれた

この作品には5つの童話が収録されています。

 

かいじゅうゴミイの しゅうげき

うちゅうを どんどん どこまでも

地球は 大騒ぎ

赤ちゃんかいぶつ ベビラ!

三丁目が戦争です

 

どのお話も難しい話ではありません。

例えば、

 

かいじゅうゴミイの しゅうげきでは

ゴミが怪獣になって

人々を襲います。

 

地球は 大騒ぎは

宇宙からの未知の生物により

突然銅像が動き出したりする

ハチャメチャストーリーです。

 

短編ゆえに、面白さで一気読みできます。

ダレる暇さえありません。

 

そしてその中でも

最後のお話はかなり衝撃的なのです。

 

2. 三丁目が戦争です

f:id:moon01book:20190919210814j:image

出典: 三丁目が戦争です https://www.amazon.co.jp/dp/4896918029/ref=cm_sw_r_cp_api_i_E-2GDbKTJVKQJ

 

最後のお話は

 

三丁目が戦争です です。

 

これは、どこにでもある平凡な住宅地で

女の子の集団と

男の子の集団の

よくある子どもの喧嘩がキッカケで

大人たちが戦争を始めるのです。

 

あっちこっちで爆薬が使われ

戦争はどんどんヒートアップします。

 

一見シリアスなのですが

事の発端が子どもの喧嘩ですよ?

 

いやいや、大人熱くなりすぎですよ!笑

 

ほんの些細出来事が

大事に発展する様を

ぜひ

お楽しみください。

 

3. 大御所作家の筒井康隆

f:id:moon01book:20190919210931j:image

出典: https://www.amazon.co.jp/緑魔の町-角川文庫-305-11-筒井-康隆/dp/404130511X/ref=nodl_

 

SF御三家のひとりの筒井康隆ですが

SFと聞くと

難しそうな気がしませんか?

 

よくわからない言葉がたくさん出てきて

登場人物も多くて

とりあえず長い。

 

そんなイメージがあります。

 

しかしSF御三家ともなると

短編でSFを書き上げることができるのです。

 

その不思議な世界観に

いとも簡単に読者を引き込む。

 

大御所作家の成し得る技ですね。

もしSFに興味があるなら

ぜひ筒井康隆に手を伸ばしてみてください。

 

できれば古ければ古いほど

筒井節が効いていて面白いです。

 

私のオススメは

 

緑魔の町

 

です。これもいつか紹介しますね!

 

それでは今日はここまでにしましょう。

次は

世界観にいとも簡単に引き込む

大御所作家の作品にしましょう!

 

お楽しみに!

 

筒井康隆全童話 (角川文庫 緑 305-12)
 
筒井康隆全集〈4〉時をかける少女.緑魔の町

筒井康隆全集〈4〉時をかける少女.緑魔の町

 

 

最後の喫煙者 自選ドタバタ傑作集1 (新潮文庫)

最後の喫煙者 自選ドタバタ傑作集1 (新潮文庫)